tDiary.org - 日記コミュニケーションを加速する


テーマ関連ツールあれこれ

現在テーマ開発チームでは、tDiary 2.0に向けて、テーマのブラウザ依存をできるだけ減らすという作業を進めています。font-sizeのem単位を%単位に改めたり、font-familyを使うのをやめたりといったことです。これによって、ブラウザによって字が小さくなりすぎたり、フォントが表示されなかったりといったトラブルが減ることが期待されています。

それはさておき、tDiary.orgが慢性的に重いこともあり、テーマギャラリーでお気に入りのテーマを選ぶのも一苦労。そこで、tDiary.orgの外にあるテーマ関連のツール類を紹介してみることにしました。

テーマ選びのためのツール

!!テーマ別によるスタイルシートサンプル http://joram.agz.jp/hatena/hatena_theme.html

はてなダイアリーのJehoshaphatさんによるテーマ閲覧ためのツールです。JavaScriptを使って、表示されるテーマを切り替えることができます。はてなダイアリー用ですが、もちろんtDiaryでも参考になります。

!!テーマ別によるスタイルシートサンプル(サムネイル版) http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/

上記のツールを、サムネイルを見ながら選べるようにした最新版。これは便利。

zphoto版

http://tdiary2.tdiary.net/theme/zphoto.swf

かずひこさんが、画像ライブラリを一覧するzphotoというFlashアプリとテーマサンプルを組み合わせて、全テーマ・サムネイルの一覧から選び出すアプリを作りました。これは壮観です。

テーマ作成のためのツール

テーマベンチ

tDiary.org上のテーマベンチは、自分が作成したスタイルシートがtDiaryのテーマとしての要件を満たしているかどうか確認できるページですが、同じものがテーマ集に含まれています。eRubyが動作するサイトであれば、誰でもこれを設置して、テーマの確認に使うことができます。URLの後ろに「?theme=CSSのURL」を追加すれば、任意のテーマを表示できます。

現在のところ、公開されているテーマベンチは以下にもあります。もしテーマベンチを自サイトに設置してあり、公開してもよいと言う方があれば、この記事にツッコミを入れて下さい。

append-cssプラグイン

最近、開発版のプラグインとして追加されたappend-css.rbは、設定画面から指定した任意のスタイルシート断片を、既存のテーマに追加適用できるプラグインです。ちょっとしたテーマの改造をしてみる時に便利かも知れません。