tDiary.org - 日記コミュニケーションを加速する


ダウンロード

tDiary本体、プラグイン、テーマ

パッケージ版(5.3.0)

3ヶ月ごと定期的にリリースされるシリーズです。動作実績を重要視するならこちら。基本セットはtDiary本体のみが含まれています。付属のテーマはデフォルトのものだけです。フルセットには別配布になっているテーマ集がすべて入っています。

GitHubによる最新版の取得

https://github.com/tdiaryにて、開発リポジトリを公開しています。anonymousで取得できるので、最新版を追いかける人はこちらを使うと楽でしょう。ただし、各開発リポジトリのmasterブランチはまれに不安定なことがあります。十分に注意して扱いましょう。

開発リポジトリは、以下のような構造になっています:

その他IOやスタイルなどのうち、分離可能なものも独立したリポジトリになっています。また、バージョンごとにタグ(vX.Y.Z)が振ってあるので、必要なバージョンのソースコードを入手することもできます。

なお、開発リポジトリ版でトラブルに遭った場合は、それぞれのリポジトリ上のissueやpull requestにて報告をお願いします。

BlogKit

tDiary 2.0系以降に追加するパッケージとして、BlogKitを提供しています。このキットは、記事を日付単位で管理する日記ツールとしてではなく、Blogツールのようにトピック単位で管理するものに、tDiaryを変更します。また、数々のプラグインにより、いっそうBlogらしさを演出する作りになっています。基本的に、同じバージョンのtDiary本体とともに使うようになっています。異なるバージョンでは動かないものもあります。

*BlogKit(5.3.0): tdiary-blogkit-v5.3.0.tar.gz (37KB) *BlogKitリポジトリ: https://github.com/tdiary/tdiary-blogkit

contrib

contribパッケージには、本体(core)やプラグイン(plugin)パッケージには含まれないが、有用なものが含まれています。contribパッケージに含まれるのは以下のような基準に沿ったものです。

  • バージョンに依存しないツール(tdiary-mode、posttdiary…)
  • 国際化対応していない、しても意味がないプラグイン、スタイル
  • 本体のバージョンに追従できないツールやプラグイン

最新のcontribパッケージは常に以下から入手できます。

またcontribは、希望者ならどなたでもcommitできるリポジトリとして運用しています。有用なプラグインやツールを作ったら、遠慮なく追加してください。このリポジトリへ参加するには、まず最初だけGitHub上の自分のリポジトリからpull requestを送ってください。それをもって参加の意思確認とし、teamへ追加します。それ以降は直接公式リポジトリへcommitしてかまいません。