tDiary.org - 日記コミュニケーションを加速する


三種の神器

最近、CVSのプラグイン集にはいくつかのプラグインが追加になっています。これで、「狭義のウェブログツール」を名乗れるだけの条件を、tDiaryもおおむね満たしたことになると考えられます。これらの条件を「狭義のウェブログツール三種の神器」と名付けましょう:-)

:TrackBack:プラグイン集のtb-send.rb、tb-show.rbプラグインおよびtrackback/tb.rbによって、フルスペックのTrackBackが送受信できるようになります。なお、最近の改造で、任意のセクションをTrackBackとして送れるようになっています :ping:更新情報通知サイトに対して更新通知を送る、ping.rbプラグインが追加になりました。これによって各種サイトに対し、更新のタイミングで自動的にpingを送信できます :RSS feed:makerss.rbプラグインで、更新時にRSSファイルを生成できます。これによって、RSSリーダ等で日記を巡回することが可能になりました。従来のoutput_rdf.rbプラグインでは、常に更新のあった日の情報だけが出ていたために不都合が少なくありませんでしたが、makerss.rbではそのような問題はほとんどありません

なお、これらのテクノロジはXMLを使っているため、文字コードとしてUTF-8を使うことが推奨されます。Rubyの拡張ライブラリのuconvを入れることで、上記のプラグインはUTF-8に対応するようになっています。可能であればuconvを入れた方が良いでしょう。