tDiary 3.1.3リリース
tDiary 3.1.3をリリースします。
3.1.3は、3.1系列の4回目のリリースです。3.1.3では、データの保存先を従来のファイル以外のDBMSに指定できるようになり、PaaSであるHeroku上で動作するようにしました。その他、複数の機能追加やバグ修正を行なっています。
tDiary本体(core)の変更点
機能追加
- Herokuに対応しました。インストール方法は doc/INSTALL-heroku.html.md を参照してください。
- 日記データの保存先として RDB(PostgreSQL, MySQL, SQLite) に対応しました。
- 日記データのキャッシュ機構として memacached に対応しました。
- スタイルファイルとして Github Flavoered Markdown スタイル(GFMスタイル)を追加しました。Markdown スタイルに tDiary や Github の独自拡張を加えています。
- 編集時のテキストエリアをブラウザサイズに応じて拡大するようにしました。
- イメージプラグイン(image.rb) で D&D によるアップロードに対応しました。
- highlightプラグインで、アクティブなセクションをページタイトルに設定する旧仕様に戻しました。
機能変更
- 同梱しているライブラリを json_pure-1.6.6, rdtool-0.6.33 にアップデートしました。
- スタイルファイルのディレクトリを複数指定可能にしました。
- Amazon プラグイン(amazon.rb) が使用する API バージョンを 2011-08-01 にアップデートしました。
Theme ファイルの変更点
機能変更
- テーマファイルの文字コードを UTF-8 に変更しました。