tDiary-4.0.0 リリース
tDiary 4.0.0 をリリースします。2010 年 8 月にリリースした 3.0.0 から約3年ぶりのメジャーバージョンアップです。tDiary 4.0.0 では rubygems と bundler の機能を利用して簡単に日記の環境を構築することが可能となっています。
tDiary 4.0.0 は Ruby 1.9.3 以降で動作します。すでにサポートが終了している Ruby 1.8 では動作しませんので、ご注意ください。
tDiary-3.2.2 からの変更点
本体(tdiary-core)の変更点
機能追加
- rubygems からインストール可能になりました、利用方法は doc/INSTALL-rack.html を参照してください
- emoji の補完機能を提供する comment_emoji_autocomplete.rb を追加しました
- 動作可能な PaaS として Cloud Foundry を追加しました(実験的機能)
機能変更
- CGI 環境であっても、Rack を利用して処理するようにしました。
- 絵日記プラグイン(image.rb) で使用するライブラリを imagesize から fastimage に変更しました。
- Ruby 1.8 の互換性を確保するためのコードを削除しました。
- capistano を用いたデプロイ用のコードを削除しました。
バグ修正
- GFM スタイルの fenced code block でバックスラッシュが入力できない問題を修正しました。
- https の環境で jQury を読み込めない問題を修正しました。
開発者向け変更点など
- ライブラリの管理方法を bundler を利用して行うようにしました。独自プラグインの中で標準ライブラリ以外のライブラリを利用している場合、Gemfile に追記して bundle install を実行する必要があります。
- jasmine を用いた JavaScript のテスト環境が壊れていた問題を修正しました。
- Rack 環境でプラグインからルーティングを追加するインタフェースを提供しました。